あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 WWA(ワールド・ウイスキー・アワード)他

barvirgo2017-03-31

「アイコンズ・オブ・ウイスキー」、「ホール・オブ・フェイム」の結果発表と授賞式が3/30(木)、英国ロンドンで行なわれたそうです。
早速その結果をウイスキーマガジン・ジャパンが掲載しているので、皆さんも是非こちらをご覧下さい。
日本関係ではウイスキーはもちろん、サントリーマルスウイスキー本坊酒造、キリンの田中城太氏など結構たくさん受賞していて嬉しい結果となっています。
まあ1つ問題点を挙げるならば、ここで受賞した日本のウイスキーはごく一部の方しか飲むことが出来ないって点ですかね。
ほんの3〜4年前までであれば受賞した日本のウイスキーでも比較的簡単に誰でも飲むことが出来たので、ウイスキーの人気が高まってくれたことは嬉しいのですが、こうした受賞したウイスキーを皆さんに飲んでもらえないのがあるじとしてはちょっと寂しいです。
ただ各メーカーも増産していますし、新たにクラフト系の小さなウイスキー蒸溜所も誕生しているのであと3〜4年、いや4〜5年ぐらい待てばきっと皆さんの手元にも、質の高い日本のウイスキーが届くと信じるあるじなのでした。
そしてもう1つ、こうした賞を受賞したウイスキーを入手出来た皆さん、仕舞い込まずに是非飲んであげてください。
そして店で持っていらっしゃる方はそれこそ絶対お客様に飲ませてあげて下さいね。宜しくお願い致します。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村