あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 シングルモルトウイスキー 「遷宮」

barvirgo2013-08-27

近畿日本鉄道(近鉄)が、今年10月に遷御の儀を迎える伊勢神宮式年遷宮を記念した近鉄限定シングルモルトウイスキー遷宮」を、9月27日(金)から300本限定で販売するそうです。
このウイスキーは、サントリー山崎蒸溜所において、前回の式年遷宮が行われた平成5年に蒸溜したモルト原酒をはじめ、20年以上熟成させたモルト原酒を使って造られているそうです。
そしてアルコール度数は48%、価格は税込み38,000円です。
で、公開されたテイスティングノートを見ると、香りに古い香木なんて書いてあるので、おそらく原酒の中心はミズナラ樽だと思われます。
なので、伊勢神宮式年遷宮を記念しているという事や限定300本という事も含め価格として安くはありませんが、ちょっと気になるウイスキーなんですよね。
それで販売は、近鉄駅ナカ店舗や近鉄百貨店などだそうです。
ただ1本買うのは高いなと思われる方は、近鉄グループ系のホテル、レストランでグラス販売もするそうなので、そこで1杯飲んでみるっていうのが良いかもしれませんね。
というわけで、このシングルモルトウイスキー遷宮」について詳しく知りたい方はこちらのPDFをご覧下さい。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村