あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

  Drimnin(ドリムニン)って・・・

barvirgo2013-10-20

スコットランドのハイランド地方にまた新たな蒸溜所が誕生するかもしれません。
それがドリムニンって場所なのですが、かなり辺鄙な場所です。
そしてこの蒸溜所建築の申請をしたのはOrganic Distilleriesというオーガニックの蒸溜所を設計する会社だそうです。
現在建築中のアデルフィの蒸溜所や今度アイラ島に造られる新しい蒸溜所等にもかかわっているそうです。
そしてドリムニンに造る蒸溜所も既存の農家を改装し、環境にも配慮したマイクロディスティラリーになるそうです。
そして地図でみると本当に辺鄙な場所ではあるのですが、ヴィジターセンターも設けるようです。

こんな感じの蒸溜所になるそうです。
また蒸溜所の建つドリムニンからはマル島が臨め、トバモリーの街とは海を挟みますが結構近いです。
そして直接行き来するフェリーは無いのですが、キルチョーンを経由すれば行き来も可能かもしれないので、それが可能ならばこの新しい蒸溜所が出来たら合わせて見学したいなと思いました。
っていうか、本当に新しい蒸溜所が沢山誕生し、またどんどん新しい蒸溜所の計画も発表されて、今本当にウイスキーの需要が伸びているのだなというのを実感しますね。
そして行ってみたくなる所が増えると、もっと元気で長生きし、仕事も頑張らなきゃとも思いました。
てな訳で、「待ってろよドリムニン!」って感じです。

にほんブログ村