あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 「マッサン」効果

barvirgo2014-10-30

朝の連続テレビ小説「マッサン」が始まって1ヶ月が過ぎましたね。
あるじも毎回ではありませんが、極力見るようにしています。
また当店のお客様でご覧になられているお客様も多いなと感じています。
しかし、だからといってBAR Virgoにウイスキーを飲みにお見えになるお客様が増えたかというとそんなことは無く、ここまでのところ昨年の10月と比べると今月の来店客数は減った状況となってしまいました。
まっ、来店客数は毎年変化するので多少の増減は仕方ありませんが、もう少し「マッサン」効果があるかと思っていたので、そこが少し残念です。
で、考えてみたのですが、よくよく考えると当店は隠れ家的に営業していますし、もともと御来店頂いているお客様もその多くはウイスキーを飲みに見えるお客様なので、「マッサン」の放送が始まっても始まらなくてもウイスキーを飲みに見えるという事に関しては変わらないようです。
むしろこれまでウイスキーを飲むお客様よりそれ以外のお酒やカクテルを飲まれるお客様が多いバーの方が、ウイスキーを飲まれるお客様が増えているようです。
また小売店での売上げはかなり伸びているようなので、家でウイスキーを飲まれる方は増えているのだろうから、そこでの「マッサン」効果はあったようです。
という事で、Virgo的にはちょっと残念な10月でしたが、ウイスキー自体に興味を持ち、そして飲まれる方が増えているような状況は、ウイスキーの美味しさそして面白さを多くの方に知ってもらいたいと思っているあるじとしては嬉しい事なので、先ずはそれを喜び、そしてその楽しさをVirgoで感じてもらえるようこれからも頑張らねばと思いました。
まあそれにしてもドラマ的にはありですが、あの時代に食事とウイスキーを合わせるマリアージュはちょっと無いよな〜・・・、なんてテレビを見て思ってしまったあるじなのでした。

にほんブログ村