あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 ビール工場で「国産ウイスキーへの夢」

barvirgo2014-12-18

ニッカウヰスキーの親会社アサヒビールのビール工場で新年、ニッカウヰスキー創業80周年の特別企画「竹鶴政孝とリタ 〜国産ウイスキーへの夢〜」というミニ講座つきビール工場見学が開催されます。
ニッカウヰスキーの創業者竹鶴政孝氏が、「日本で本物のウイスキーをつくりたい」という夢を追い続け、支え続けた夫人のリタさんと共に夢を実現させるまでの歴史を紹介していただくミニ講座を受け、その後ビール工場の見学そしてアサヒのビールやニッカウヰスキーの製品など3杯の試飲が出来て無料だそうです。
で、開催されるビール工場は、北海道、福島、茨城、神奈川、博多の5工場で、年明け1月2月の土・日に行なわれるようですが各工場若干日時や定員が違うので参加してみたい方はこちら「アサヒの工場見学 > ニッカウヰスキー創業80周年特別企画「竹鶴政孝とリタ 〜国産ウイスキーへの夢〜」をご覧下さい。
まあそれにしても「マッサン」効果は凄いですね。
ニッカのウイスキーも売れて、竹鶴政孝氏とリタさんの認知度も高くなり、それを親会社のアサヒビールがビールの宣伝に使う、これで相乗効果でウイスキーとビール、両方が多くの方に飲まれるようになると本当に良いなと思うあるじなのでした。
そういえばあるじ、まだアサヒのビール工場には見学に行った事が無かったので、行ける様なら行ってみるかな!

にほんブログ村