あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 Spirit of Speyside Whisky Festival Whisky Awards 2015(スピリット・オブ・スペイサイド・ウイスキーフェスティバル・ウイスキーアワード2015)

barvirgo2015-05-11

「小言」で毎年紹介しているスピリット・オブ・スペイサイド・ウイスキーフェスティバル、今年も5月1日(木)〜5月5日(月)まで沢山のイベントが行なわれたそうです。
そしてこのお祭りの中であるじが気に行っているイベントがスピリット・オブ・スペイサイド・ウイスキーフェスティバル・ウイスキーアワードです。
お祭りに来た一般の方の投票でアワードを決めるコンペティションです。
今年は3つのカテゴリー(12年以下&ノンエイジ、13年〜20年、21年以上)で事前に選ばれたウイスキー2種類の計6種類を参加者は飲み、各カテゴリー毎に気に入ったウイスキーに投票する形式だったそうです。
各カテゴリーに2種類とは選択肢が少ないと思われる方もいらっしゃるとは思いますが、一般の方がそれこそ何杯も飲むとどれがどんな味わいか分からなくなってくるので、一般の方に審査をしてもらうコンペとしてはこのぐらいの杯数でもありかなとは思うのです。
そして今年も200名以上の方がこのイベントに参加投票し、各カテゴリー3つのウィナーが決まったそうです。 
まっ結果も下記に紹介しますが、これは結果云々よりこのイベントが楽しいですよね。
自分が飲んでアワードを決められるなんてそうそう無いですからね。
なのであるじ的には日本のウイスキーイベントでも一般の方が参加して投票して決めるアワードが出来ると嬉しいなあなんて何時も思っているんですけどね〜・・
という事でモダンモルトでもウイスキーフェスでもウイスキーライヴでも構わないので、是非検討して頂けたらと思います。
なんて事を思いながら、それでは今年のスピリット・オブ・スペイサイド・ウイスキーフェスティバル・ウイスキーアワードの結果紹介します。

  • 12年以下&ノンエイジ : ストラスアイラ12年
  • 13年〜20年 : アベラワー18年
  • 21年以上 : グレンスペイ21年

という結果になったそうです。
全てオフィシャルボトルなんですが、日本ではアベラワーは並行品のみ、またグレンスペイはボトラーズしかないので、これらアワードのウイスキーで楽しめるのはストラスアイラだけっていうのがちょっと残念です。

にほんブログ村