あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

スコットランド蒸溜所ツアー 2019 秋 ~21~

f:id:barvirgo:20191123145032j:plain:right:w380ストラスアイラ蒸溜所へ!

11/23(土)の午前中はあっという間に過ぎ、お土産なども買っていたのでトマーティン蒸溜所を出るのがとても遅くなってしまいました。
見学に関しては次に訪れるのがストラスアイラ蒸溜所で午後3時だったので、見学の時間には間に合うなと思ったんですが昼食が…

当初トマーティンからスペイサイドに戻り、アベラワーの街にあるThe Mash Tunででもと思いましたが時間なく、ストラスアイラ蒸溜所に向かう途中立ち寄ったダフタウンの街でThe Whisky Shop Dufftown寄るついでに見つけたカフェ&サンドウィッチ屋のテイクアウトで今回当ツアーに参加された皆様には済ませてもらい、そして何とか余裕を持ってストラスアイラ蒸溜所に到着出来ました。
ただ今回参加して頂いた皆さんに、前日に続いて2日連続ちゃんと昼食をとって頂けなかったのは本当に申し訳ないなと思ってます。
また今回あるじはたいして買い物をしませんでしたがThe Whisky Shop Dufftown、スペイサイド内ではゴードン&マクフィルほどではないにしろなかなかの酒屋で、ここで買ったウイスキーであれば日本にも送ってくれるそうです。
重いウイスキーを幾つも持ち歩かなくてすむので買う買わないは別にして、ダフタウンに行ったら覗く事をお勧めするウイスキーショップです。
ストラスアイラ蒸溜所、現在行なわれているツアーは4種類、一番高い60ポンドのThe Chivas Blending Experience 、最低2時間15分ほど掛かるそうですが蒸溜所見学と合わせブレンド体験も出来るので、時間が取れる方はこのツアー参加されると楽しいと思います。
あるじもストラスアイラ蒸溜所ではありませんがブレンド体験をした事があり、とても楽しかったのが今でも忘れられません。
でそれ以外のツアーは50ポンドのDiscover the Distillery Reserve Collectionと40ポンドのThe Chivas Cellar Tasting、そして今回あるじ達が参加させて頂いた15ポンドのTraditional Distillery Tourです。
そしてここで注意をしないといけないのは40ポンドのThe Chivas Cellar Tasting、これは蒸溜所見学はなくウェアハウス内で5種類の樽出しシーバスリーガルがテイスティング出来るというものなので、蒸溜所を見学と思って申し込むと見学出来ませんし、当日それじゃTraditional Distillery Tourに参加と思ってもツアーには定員があるので満席だと申し込む事は出来ないからです。
過去人気のある蒸溜所に行かれたお客様で、「蒸溜所に行ったけど見学出来なかった。」と仰る方は結構いらっしゃいますのでね。
なにしろストラスアイラ蒸溜所、凄く人気の蒸溜所なのでやはり見学に訪れる際は事前に申し込んでおく事をお勧めします。

~続く~