あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 1984は

barvirgo2014-11-16

村上春樹氏が「1Q84」という小説を書いて少しばかり注目を浴びるヴィンテージになりましたが、その昔1949年に刊行されたジョージ・オーウェルの小説「1984」の影響を受けて書かれた小説のようです。
そして今回、同じ様にジョージ・オーウェルの「1984」に触発されたシングルモルトウイスキー「JURA1984(ジュラ1984)」がリリースされます。
これはジュラ島にあるジュラ蒸溜所で造られたシングルモルトウイスキーですが、このジュラ島にあるバーンヒルコテージという別荘でジョージ・オーウェルが「1984」を書いたので、それに対するオマージュとして造ったウイスキーなのだそうです。
なのでリリースする本数も1,984本だそうです。
但し、だからといって1,984ポンドするわけではなく、価格は750ポンドです。
日本円にして14万円近いので決して安くはないですが、30年物のジュラと考えると、そのヴィンテージと合わせ欲しがる方もいらっしゃるのかもしれませんね。
まっ、あるじは買いませんが・・・
因みにこのジュラ、20年間はアメリカンホワイトオークの樽で熟成させ、その後ゴンザレス・バイス社のアモローゾとオロロソのシェリー樽で後熟させているそうです。
また日本は代理店が今無いので分かりませんが、価格的な事もあるのでしょう、世界中で販売もするそうです。
そんな訳で興味のある方はネット等で検索されてみては如何?
今はまだ情報のみですが、そのうち売ってくれるショップも出てくると思います。

にほんブログ村