あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 富士海10年シングルモルトウイスキー

barvirgo2015-08-22

というジャパニーズウイスキーが今月末からヨーロッパ限定で販売されます。
日本でも最近殆ど見かけることのないモンデ酒造が造ったシングルモルトウイスキーです。
今は日本でもウイスキーブームなんだから日本でも販売してもらいたいぐらいなのに、ヨーロッパ限定での販売だそうです。
ヨーロッパではジャパニーズウイスキーの人気が高まっていますからそれもありなんでしょうが、日本での販売がないのはやはりちょっと寂しいですね。
因みのこの「富士海10年」、アルコール度数は43%、バーボンバレル熟成でボトル容量は500ml、価格は英国で40〜50ポンド程度だそうです。
価格がちょっと強気な気もしますが、それでもサントリーやニッカのウイスキーの現地価格からすると手頃感があるので、その点からも日本で売るよりヨーロッパで売る方を選んだのかもしれませんね。
ネーミングの富士海は、モンデ酒造が山梨県に在り、山梨を富士の裾野に広がる海に譬えたからだそうです。
それにしても日本で販売されない日本のウイスキー、ちょっと気になりますよね。

にほんブログ村