あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 Laphroaig Lore(ラフロイグ ロア)

barvirgo2016-02-16

昨年末から今年リリースされると噂をされていたLaphroaig Lore(ラフロイグ ロア)、まだ完全ではありませんがその詳細が少しずつ分かってきました。
先ずは写真のラベルを見てもらえば分かるとおり、あるコール度数は48%です。
そして年数表記はありません。ノンエージのウイスキーです。
また表記はされていませんが、ほぼバーボン樽熟成の原酒で構成されているそうです。
それと発売時期がアイラフェスティバルの頃らしいという事と、フェスの時期のリリースでも限定品ではなく、おそらく定番品としてのリリースになりそうだという事が分かってきました。
限定品だと日本で発売されない可能性が高くなるので、定番品というのはちょっと嬉しいです。
またLore(ロア)、日本語の「伝承」を意味するネーミングにしたように、ラフロイグらしさをこれから先も守り伝えていく意味合いのあるウイスキーだというので、味わい的にも楽しみなラフロイグなんじゃないかと思われます。
後は日本でも現地と同じ、アイラフェス(5月末)の時期に発売されると嬉しいなと思うあるじなのでした。

にほんブログ村