あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 エジンバラ〜キャンベルタウン〜アイラ  −21−

barvirgo2016-06-27

5月4日(水)、ジュラ蒸溜所の見学を終えアイラ島に戻りました。
次に見学したのはアイラ島で最も古いボウモア蒸溜所です。
アイラ島最大の街に在り、おそらく世界で一番知られたアイラモルトを造っている蒸溜所です。
そして日本のサントリー(現ビーム・サントリー)が所有している蒸溜所でもあります。
蒸溜所見学のツアーは現在3タイプ、昨年度まで行なわれていたピート堀が出来たり取水地(ラガン川上流)に行けたり自分でボトリングしたウイスキーを持ち帰れるというツアーが無くなっていて、蒸溜所の見学に1杯のボウモアテイスティング出来るツアー(7ポンド)と、4種類テイスティング出来るツアー(20ポンド)、そして現存するウェアハウス(貯蔵庫)としてはスコットランド最古を誇るNo. 1 Vaults(ナンバーワン ヴォルツ)の中に入ってテイスティング出来るツアー(55ポンド)となっています。
ピート掘りなど出来るツアーが無くなってしまったのはちょっと寂しいですね。
それでボウモア蒸溜所も当然季節等によりツアーの時間等異なってきますので、こちら Visit the home of Bowmore ボウモア蒸溜所のオープン情報ページで確認をしてみてください。
特にナンバーワン ヴォルツに入れるクラフトマンズツアーは要予約なのでご注意下さい。
〜続く〜

にほんブログ村