あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 Pearse Lyons Distillery(ピアス・ライオンズ蒸溜所)

barvirgo2017-07-27

という名のアイリッシュウイスキー蒸溜所がこの9月、アイルランドの首都ダブリンにオープンするそうです。
因みに蒸溜所名の Pearse Lyons(ピアス・ライオンズ)、写真の男性創業者の方ですがこの方の名前そのまんまです。
自分の名前をつけるぐらいですから思い入れも相当強いんだろうと思われます。
そしてピアス・ライオンズ氏はアイルランドの方なんですが、アメリカはケンタッキー州でAlltech(オルテック)という世界的な動物の健康関連企業を1980年に立ち上げた方で、その後 Lexington Brewing & Distilling(レキシントン・ブリューイング&ディスティリング)を買収し、アメリカでウイスキーやビール造りをされていた方なのだそうです。
なので今回は地元に戻り、地元でウイスキーを造ろうという事なんでしょうね。
故郷に錦を飾る、的な感じで素敵だなと思います。
まあそれにしても今年の9月に蒸溜所がオープンとは、あるじも今朝まで気がつきませんでした。
この10月にアイルランドへ行きダブリンにも訪れるというのに・・・
まあただオープン直後で見学も出来るかどうか分かりませんしあるじ自身時間も取れるか分かりませんので、ピアス・ライオンズ蒸溜所、気にはなるので外観だけでも見てきたいと思います。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村