あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

Islay and Jura Distilleries Tour Leaflet(アイラ&ジュラ・ディスティラリー・ツアー・リーフレット) 2019

f:id:barvirgo:20160506102435j:plain:right:w350
さて、アイラとジュラの蒸溜所ツアーが各蒸溜所のサイトではなく1つにまとめられたPDF2019年度版がアップされました。
毎年全ての蒸溜所というわけではありませんが見学ツアーの変更があったりしますし、今年はアードナホー蒸溜所のオープンもありました。
なのでジュラ島のジンの蒸溜所にモルトウイスキー蒸溜所を合わせるとアイラ島とジュラ島には現在見学出来る蒸溜所が11ヵ所となっています。
これらの11の蒸溜所の各サイトを見ればもちろん各蒸溜所の見学ツアーにどんなものがあるのか分かりますが、毎年この時期更新されるアイラ&ジュラ・ディスティラリー・ツアー・リーフレットのPDFであれば全ての蒸溜所のオープンタイムに連絡先またどんなツアーで時間や費用はどのくらい掛かるのか?などある程度これ1つで分かるので、実際に訪れ蒸溜所を見学する際のスケジュールを組むのには結構便利なのです。
それと先にも書きましたが毎年全てではないにしろ各蒸溜所ツアー内容を見直しているので、こうしたリーフレットで確認をしておかないと、昨年行った人にこういうツアーがあったよと言われても、今年同じツアーがあるとは限りませんし、時間も変更になっていたりするのです。
という訳で今年アイラ島&ジュラ島を訪れる計画を立てていらっしゃる皆様、蒸溜所見学の参考に是非最新版のアイラ&ジュラ・ディスティラリー・ツアー・リーフレット2019をご覧下さい。