あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

Scottish Tourist Maps(スコティッシュ・ツーリストマップ)2019

f:id:barvirgo:20190418125608j:plain:right:w450
スコットランド西海岸の港町オーバン、このオーバンの街を拠点とするローカル新聞に「The Oban Times (ジ・オーバンタイムズ)」というのがあるのですが、この「ジ・オーバンタイムズ」、スコットランドの各観光地を紹介する右上の図のようなイラストマップを発行していて、それを毎年更新しているのです。
このイラストマップは各観光地に行けば、ホテルやインフォメーションセンター、蒸溜所にお土産屋などなど、色んな場所で無料で貰えるのですが、まあそうそう皆さんそれぞれの場所に毎年毎年行くことは出来ませんよね。
実際あるじも毎年スコットランドへは行けませんし、しかも色んな場所へ行くなんて事は無理なので、上の図のようなアイラ島のイラストマップはアイラ島に行くお客様に頼んでいます。
まあそれで2005年度版から2018年度版まで全てではありませんが、ある程度は持っています。
ただそれでも毎年揃えるのは難しいというのが現状です。
しかし!
「ジ・オーバンタイムズ」エライです。
自社サイトにスコティッシュ・ツーリストマップのページを設け、そのページから各観光地のイラストマップをダウンロード出来るようにしてくれているのです。
そして用意されたイラストマップも以前に比べ多くなり、アイラ島やキャンベルタウンにアラン島やオークニー諸島などなど、ウイスキー好きが訪れる地域も多くなりました。
そして、先にも書いた通りこのイラストマップは毎年更新されていて、全てのイラストマップではありませんがその殆んどが2019年度版に更新されたのです。
なのでスコティッシュ・ツーリストマップのページで各地域の2019年度版イラストマップを見るも良し、またPDFでダウンロードも出来るのでダウンロードしてプリントアウトするなんていうのも良しなので、是非皆さんも素敵なスコティッシュ・ツーリストマップ2019をご覧になってみてください。