あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

釣り銭

今日のあるじのこだわりは、たいしたことではないし、BARでなくとも接客業ではそんなの当たり前だと、仰られる方も多いとは思いますが、釣り銭にはいつも、新札を用意させて頂いています。これは、あるじがまだ独立をするかなり以前にテレビを見ていたら(それがどんな番組だかは忘れてしまったが)、そのなかで銀座の「和光」の話が出て、「和光」では釣り銭に新札を用意しています。という話を聞き、それはいい話だし、いい事だと思い、自分も店をやるときはそうしようと決め、それからは独立する前の店の時から、釣り銭のために新札を用意するようにしました。なんか新札て、いいですよね。では、