あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 サワー

に炭酸(ソーダ)は入りません。
昨夜お見え頂いたお客様が息子さんを連れて見えたのですが、「息子にはサワーかなんか作ってやって!」と仰られ、そこであるじが「サワーには炭酸は入りませんよ。」と言うと、ちょっと驚かれていたので、今皆さんの中でサワーというのが、居酒屋さん等で飲む酎ハイみたいにソーダアップされたものと思われている方が多いのではないかと感じました。
しかしサワーというのは、絶対に炭酸を入れないという訳ではないのですが、基本的なカクテルの定義では、蒸留酒をベースに、柑橘類の酸味と砂糖などの甘味を加え甘酸っぱく仕上げた飲み物となっていて、炭酸を加えるとはなっていません。
なので、BARでサワー類(ウイスキーサワーやブランデーサワー)を注文されてもソーダの入っていないものが作られるのでご注意下さい。
ただしソーダは入れないのですが、ベースのお酒には蒸留酒以外のリキュールを使って作るもの(アプリコットサワー等)も結構あります。
因みにサワーは英語でスッパイという意味で、カクテルのサワーもそこから付けられているそうです。
それとあるじは専門外なので申し訳ないですが、居酒屋さん等で飲むサワーがなぜサワーと言うのかは知りません、悪しからず。