最近はあまり聞かなくなった言葉ですが、以前は「シュナップス」ある?などと聞かれるお客様も時々いらっしゃいました。
きっとこれを見て初めて聞く言葉だという方も多いと思いますが、これはドイツでアルコール度数が40%前後の蒸留酒の事をいいます。
そして日本でも欧米帰りの方たちが、お酒の銘柄は分からずとも、向こうで聞いてきた「シュナップス」という言葉を使ったせいか一時期流行ったのです。
そしてジンやコルン(さまざまな穀物で作ったドイツ独特の無色透明の蒸留酒)、ブランデーなども向こうでは「シュナップス」と言っていますが、日本ではジンはジン、ブランデーはブランデーと言っているので、あまり「シュナップス」と言う言葉が聞かれなくなったのかもしれませんね。
まぁ今でもドイツは勿論、日本でも「シュナップス」と言う言葉は使われているんですけどね。
それで「あるじの店」でも、「シュナップス」下さいと言われれば、ドイツのジンではなくコルンをお勧めしています。
またコルンというのも日本では「シュナップス」以上にマイナーですからね。
で、「シュナップス」はどんな時飲むのかというと、食欲増進の為の食前酒としても飲まれますし、食後の消化を助ける食後酒としても飲まれます。
またここが面白いのですが、ドイツの方はビールを飲む時に、胃袋を活性化する為か一緒に飲まれたりするのです。
所謂ビールを飲む為のチェイサーとして「シュナップス」を飲むのです。
凄い考え方ですよね。
という事で、今日は「シュナップス」について書いてみました。