あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 「タコスライス」

と言われたら、皆さんなら何を思い浮かべます??

1、沖縄名物の「タコス」のライス。
2、茹でた蛸のスライス。


さて、皆さんはどちらでした?
あるじは「1」の沖縄名物「タコスライス」を思い浮かべたんですよ。
で、変な質問だと思ったでしょうが、実は昨日の晩(朝)酌のつまみの話なのです。
あるじは夜の仕事なので、朝方家に帰り、晩酌と言うか朝酌をするのです。
そこで、ヨメがいつも酒のつまみを用意してくれているのですが、前日の晩に酒のつまみを電話で教えてくれる訳です。
で、先の「タコスライス」が出て来た訳です。
ここで、ヨメのイントネーションを書き表せないのが残念なのですが、あるじは「1」の「タコスライス」が用意されているんだ、珍しいなぁ!!と信じて疑わなかったのです。
しか〜し・・・家に帰って冷蔵庫を開けてみると、そこにあったのは「蛸のスライス」だったんですよね。
あるじ、暫らく訳分かりませんでした。
そして、ヨメがおきてから「タコスライス」じゃなくて「蛸、スライス」だったのね、と言うと、そう「タコスライス」よって、そう言ったじゃない。って言われ、あるじが沖縄名物の「タコスライス」かと思った、と言ったら笑われちゃったんですよ。
まっ、ヨメが悪い訳ではないですが・・・、日本語って難しいですね。