あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 「シタデル」

barvirgo2007-01-25

フランスのジンとウオツカのブランド名です。
昨日セミナーを受けてきたのですが、行く前はメーカー名なのかと思っていたら、メーカー名は「コニャックフェラン」というところでした。
グランドシャンパーニュにある会社だそうです。まだ歴史は浅く、今年18年目を迎えたばかりの小さな独立企業だそうです。
ただ、小さい会社な分だいぶこだわりを持って造っている様で、今回説明して頂いた「ウオツカ」や「ジン」に関しても、それが感じられました。
そのこだわりは、「ウオツカ」に関しては原料(フランス産カペ種)、蒸留方法(5回蒸留)、水(湧き水)、フィルター等々だそうで、「ジン」に関しては19種類のボタニカル(スパイス&ハーブ)を使って4回の蒸留(コラム式3回、ポットスティル1回)をすることなどだそうです。
まぁ、他にも沢山説明して頂いたのですが、全て書いても仕方ないのでこのぐらいにしておきますが、とにかくこだわりのお酒を造っているという情熱を感じましたね。
なのであるじ、とりあえず「ジン」を1本仕入れる事にしました。
ジンの嫌いな方でも飲めるのでは?と思えるほどクセも少なく飲みやすいジンです。
面白そうだと思われた方は是非1度飲んでみて下さい。