あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 「PC5」

barvirgo2007-02-16

先日「あるじの店」に入荷したお酒です。
スコッチウイスキーで、シングルモルトです。
そして、あるじの大好きなアイラ島は「ブルイックラディ蒸留所」で造られたものなのです。
「PC5」というのは「ポートシャーロット5年」の略で、以前ポートシャーロットで造っていたウイスキーを「ブルイックラディ蒸留所」で復活させた商品と考えていただければよいと思います。
なので、通常出回っている「ブルイックラディ」と違い、ピートを焚いて造っていて、フェノール値が40ppmとかなりピーティーに仕上がっています。
で、今回のこの「PC5」は、2001年に蒸留し、昨年10月にボトリングされたもので、約6000本ボトリングされたのだそうです。
樽はバーボン樽とシェリー樽で寝かせたものを合わせているそうで、カスクストレングス、アルコール度数は60度以上でパンチがありますが思いのほか飲みやすいです。
また5年物とは思えないほどバランスは良いです。
香りもグラスに注いだ時より、少し置いてからの方がたちますね。
多少甘みもありますが厭な甘みではありませんし、口に含んだ後のピートの広がりがとても強く余韻も長いので、アイラモルト好きには堪らないと思います。
また、少し水を加えて飲むとスモーキーさも出てきて、ストレートとはまた違う味わいになり楽しめます。
実際、日本に何本入荷しているのか分かりませんが、アイラ好きの方はもしどこかで見かけたら、是非飲んでみることをお勧めします。