あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 「Spot the               Whisky Barrel」

barvirgo2008-07-14

の締め切りが、後1ヶ月と迫りました。
やろうやろうと思いながら締め切りが 延びた為、すっかり忘れてしまわれた方も多いのではないでしょうか?
また、「Spot the Whisky Barrel」という、スコットランドアイラ島で「アイラホテル」というホテルを建てる建築資金を集める為の、こんな面白い賭けがある事を知らない方もいらっしゃるでしょうから、改めてここで告知させて頂きます。
要はアイラ島の南、ポートエレンの沖合いで飛行機からパラシュートを着けた樽を海に落とし、その落下地点を当てるというもので、掛け金は一口25£(ポンド)、 1等は25万£(ポンド)で、2等がこの賭けで集めた資金で造る「アイラホテル」に「アイラウイスキーフェスティバル」が行われる1週間の宿泊2名分が、一応来年から5年間無料になるというもので、3等はアイラの蒸留所のウイスキーであればどこの蒸留所の物でも一樽(ホッグスヘッド:約250L)が貰えるそうです。そして 4等はアイラとジュラの特別なモルトウイスキー9本をセットにしたものが貰える そうです。
それと、実際に使うかどうか微妙ですが、賭けに参加された方全員にもれなく  新しく出来る「アイラホテル」の宿泊割引25ポンドが付くそうです。
WEB上から申し込めるので、興味のある方はやってみてください。
あるじもまだ賭けていませんが、そろそろやろうと思っています。


そうそう、それとこれから賭けようと思っている方の参考になるか分かりませんが、イギリスの「Wind Map」というのがあるので、ここに貼っておきます。
地図上でアイラ島を指すと、向こう1週間の風向き予想などが見られるので、樽の落下地点を予想するのに良いかもしれませんよ。