あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

グレンゴイン、アラン、スプリングバンクそしてアイラ −27−

barvirgo2012-06-30

5月2日(水)、この日は先ずキルダルトンチャーチに行ってキルダルトンハイクロスを見、そこからアイラ島南3蒸留所を立て続けに見学し、且つ折角アイラまで来たのだから極力アイラを堪能しないとと思い、ポートエレンの街に車を止めて、ポートエレンの街を散策することにしました。
ポートエレンの街、正面が昨年オープンしたアイラホテル
ポートエレンの郵便局
ポートエレンといえばこの道路標識
本当は出来ることならポートエレンモルティングス(製麦工場/大麦を発芽させモルトにする工場)の中を見学したかったのですが、これはディアジオの方にお願いしても通常見学は行っていないという事で見学は諦め、その周り貯蔵庫や蒸留所があった当時の名残りであるキルンなどを見て廻りました。
ポートエレンモルティングス全景
ポートエレンモルティングスの周りは広場というか散策出来る様になっています。
ポートエレンの貯蔵庫群
貯蔵庫内に眠る樽、ここにはポートエレン(ウイスキー)の樽は無いのでラガヴリンかカリラの樽、どっちなんでしょうね?
ここが蒸留所だったということを証明するかの如く今も残るキルン(乾燥塔)
そして折角ポートエレンの街に行ったので、以前から気になっていて無事オープンしたアイラホテルに寄り、バーで1杯だけ飲み、そしてボウモアに戻りました。
で、もし皆さんがアイラ島に行かれるのであれば、もちろんボウモアの街に宿を取った方が便利ですが、ポートエレンの街もフェリー乗り場も近いし新しいアイラホテルもあれば老舗のホワイトハートホテルもあり、また素敵なB&Bもあるので、ポートエレンで泊まることを検討してみるのもありだと思います。
実際あるじもポートエレンの街に泊まった事がありますしね!
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村