あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 本当に

経営統合するんですかね?
キリンホールディングス<2503.T>とサントリーホールディングス経営統合を含めた可能性について検討していることが明らかになった。経営統合が実現すれば、ビール系飲料(ビール、発泡酒第3のビール)、清涼飲料ともに国内シェア トップの企業が誕生する。
サントリーホールディングスの広報担当者は13日、キリンホールディングス<2503.T>との経営統合報道に関し「統合を含めて、共同でできることについて、いろいろな可能性を検討している」と語った。
両社が経営統合すると、売上高合計が3兆8165億円(2008年12月期ベース)となり、世界最大級の酒類・飲料メーカーとなる。ビール系飲料の国内シェアは合計49.6%で、2位のアサヒビール<2502.T>(37.8%)を突き放す。  また、清涼飲料についても、コカ・コーラグループを抜いて、首位に躍り出る。」等々キリンビールサントリー経営統合する方向で検討している旨の報道が 飛び交っていますが、実際のところどうなんでしょう?
経営の効率化や事業拡大も良いですが、是非自分達消費者の為になる方向で動いてほしいと思います。


ニュースネタの記事はこちら
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村