あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 「SNOW GROUSE(スノウグラウス)」

barvirgo2009-10-10

先月スコットランドに行った帰り、ロンドンのヒースロー空港で買ったウイスキーです。
日本では売っていません。
且つ、とても変わったウイスキーです。
昨年発売されたのですが、前回(去年から今年にかけて)スコットランドへ行った時は見つけられませんでした。
が、今回ヒースローにあったので、買って来たのです。
で、このウイスキー、何が変わっているのかというと、な・な・なんと・・・!冷やして(冷凍庫に入れて)飲むウイスキーなのです。
その上、シングルモルトウイスキーでもなければブレンデッドウイスキーでもなく、シングルグレーンでもなければ、ヴァテッドモルトでもないのです。
なんと他では滅多に見ない(聞かない)ブレンデッドグレーンウイスキーなのです。
これは、最近欧米でウオツカが人気になっている為、そのウオツカの消費者にもウイスキーを飲んでもらおうと思って作られた物だそうです。
そしてその為に、冷凍してもウイスキーが濁らないようスムースチルフィルターという製法を開発し、特許も取ったようです。
で、実際に飲んでみると、本当にウイスキーとウオツカを合わせた様な味わいがするんですよね。
なので、確かにウオツカ好きの人にウイスキーを飲んでもらうきっかけにはなる気がするし、あるじは良いと思うのですが、ウイスキーを冷やすという事についてはスコットランドでは賛否両論あるようです。
何しろ冷やしたら香りが無くなると考えられていますからね!
しかし、あるじこういうの嫌いじゃないし、これはこれでありかなぁと思っているので、「あるじの店」でもキンキンに冷やしお出ししていますから、皆さんもよろしければ飲みに来て下さい。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村