あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 「Jim Beam Devil's Cut」

barvirgo2011-05-04

バーボンウイスキーのトップブランド、ジムビームから新しいバーボンがリリースされました。
日本で発売されるのかは分かりませんが、面白そうなバーボンなので紹介します。
え〜、皆さんご存知の通りバーボンも樽で熟成させますし、熟成中には樽の中から原酒が蒸発し減っていきます。
この減っていく現象を「Angel's Share(エンジェル(ズ)シェア)」と 言いますが、樽からウイスキーを払い出した後、樽に浸み込んで残った原酒をジムビームでは「devil's cut(デヴィルズカット)」と呼んでいるそうです。
で、この「Jim Beam Devil's Cut」は、その樽に残ったデヴィルズ カットを独自の技術で抽出し、6年物の原酒とバランスよくブレンドしてアルコール度数90プルーフ(45%)でボトリングしたそうです。
どうです?ちょっと面白そうな「ジムビーム」ですよね!
って言うか、よくこんなこと考えつくな〜、とも思いますが・・・
因みにテイスティングノートを見ると、かなり樽香とバニラフレーバーが強く、甘い味わいで余韻も長いそうです。
ボトルのデザインもなかなか格好良いし、あるじとしてもホント気になるし、飲んでみたいので、是非アサヒビールさんには輸入してくれと言いたいです。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村