あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 Scotch Whisky of The Power 100

The Power 100 は、ワインやスピリッツの売り上げや人気等を毎年総合的に調査して、ランキングしているものです。
で、今年の全体ランキングは、今週土曜の発表なのでまだ分からないのですが、その中からスコッチウイスキーについて少し分かったので、ちょっと紹介します。
まずベスト100に、スコットランドの飲料は16種類入ったそうです。 (但し、現状では全てスコッチウイスキーなのかは分かっていません)
これはアメリカの飲料についで2番目に多いそうです。
因みに3番目に多いのはフランスの飲料だそうです。
それで、ランキングで1番良かったのが「ジョニーウォーカー」で第3位、そして 「シーバスリーガル」と「バランタイン」もベスト10に入ったそうです。
どうも日本では最近人気が落ちた気がするブレンデッドですが、まだまだ世界的には人気・売り上げ共に高いようですね!
そして、シングルモルトでランキングが1番良かったのが「グレンフィディック」で、 64位でした。
で、皆さんの中にはもっと高い順位で良いんじゃないかと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、世界的にみれば64位にシングルモルトが入っている事の方が凄い事と言えます。
それぐらい、まだまだシングルモルトの市場は小さいのが現状なのです。
とはいえ、スコッチ業界的には売り上げを相当伸ばしていて、これからも強気で 世界(特にアジア)に打って出るようです。
但し、スコッチ業界の目は、同じアジアでも日本以外の中国、台湾、韓国に向いているので、日本でももっとウイスキーを飲んで市場を拡大させないと、良いスコッチウイスキーが入らなくなってしまうかもしれないので、是非皆さんもウイスキー飲んでやってください、お願いします。
※因みに昨年の結果ですが、第1位は「スミノフ」です。海外ではウオツカの人気  高いんですよね〜・・・!
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村