あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 DRAM AWARDS 2012

barvirgo2012-07-22

スコットランドの雑誌というかウェブサイトにDRAM Magazine(ドラム・マガジン)というのがあります。
スコットランドのパブやバー、クラブ、レストラン、ホテル等に関するニュース・情報誌だそうです。
因みにDRAM(ドラム)は、「この1杯」的なニュアンスを持つ言葉です。
そのDRAM Magazineが、今月2日(月)に発表したのがDRAM AWARDS 2012です。
まっ!幾つもの部門があるのですが、全てを紹介していては大変なので、あるじが気になったBowmore Whisky Bar of The Year(ボウモアウイスキー・バー・オブ・ザ・イヤー)だけ紹介します。
これはスコットランドウイスキー・バーを表彰するものでボウモアが賞のスポンサーになっているんですね。
それで、賞は金賞、銀賞、銅賞まであり、金賞がグラスゴーのBon Accord、 銀賞がエジンバラのWhiski Rooms、そして銅賞がアイラ島のBally Grant  Inn & Restaurantでした。
金賞、銀賞がグラスゴーエジンバラスコットランドの2大都市にあるバーなのに対し、銅賞がアイラ島のBally Grant Inn & Restaurantというのは凄いな〜!と思う反面、Bally Grant Inn & Restaurantなの!!とアイラ好きのあるじですら想像もつかなかった店(バー)が選ばれていたのにビックリしました。
確かにアイラ島にはBally Grant(ベイルグラント)という街(村)があり、そこにホテル&レストランがあるのは知っていましたが、そこがスコットランドで3本の指に入るバーに選ばれるとは夢にも思っていませんでしたからね。
何しろアイラといえばロッホサイドホテルのダフィーズ・バーか、ポートチャーロットホテルのバー、またはハーバー・インのバーが、ウイスキー・バーとして有名なんだと思っていましたからね。
なので本当にBally Grant Inn & Restaurantが銅賞に選ばれているのには驚きました。
そして今までアイラに行っても、ベイルグラントの町はスルーしていたのですが、次に行った時はスルーせず、Bally Grant Inn & Restaurantのバーに寄ってみたいと思いました。
まっ!そんな驚いた話もそうですが、こうしたスコットランドの飲食関係情報誌が選んだウイスキー・バーです。
折角なので、もしスコットランドに行く機会が出来たら訪れてみるというのは如何でしょう?下記に各賞を受賞したウイスキー・バーのサイトアドレスを貼っておくので、もし宜しければ訪れる際の参考にしてください。
金賞・・・Bon Accord/グラスゴー
銀賞・・・Whiski Rooms/エジンバラ
銅賞・・・Bally Grant Inn & Restaurant/アイラ島
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村