あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 バランタイン40年

barvirgo2012-08-23

が、アジアのマーケットをターゲットに9月から発売されるそうです。
って言うか、なんと韓国では既に3月から先行販売されてたそうです。
40年物のブレンデッドウイスキーです。
毎年100本限定でリリースだそうですが、毎年同じ味に仕上げなければいけない筈なので逆に100本だけ造る方が難しいんじゃないかと思うのだけれど・・・
まっ!それは措いといて、アジアのマーケットといっても毎年100本しか造られないウイスキーなので、発売場所はアジア各地のデューティーフリーショップになるそうです。
そして価格は7,000ドルといいますから、日本円にして約56万円ぐらいです。
因みに全てのボトルにナンバリングがしてあるそうです。
そして特徴としては全てバランタインのマスターブレンダー、サンディ・ヒスロップ氏が手作業でブレンドしたウイスキーなのだそうです。
で、バランタインのグローバル・ブランド・アンバサダーのピーター・ムーア氏は、バランタインの生みの親、ジョージ・バランタイン氏の時代から受け継がれた物が全て収められている的なコメントも出しているので、確かにあるじも飲んでみたいとは思うのですが、この価格だとちょっと買うには高すぎて・・・、
コレクターズアイテムにならないことを祈ります。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村