あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 Jack Daniels White Rabbit(ジャックダニエル・ホワイトラビット)

barvirgo2012-09-18

アメリカ・テネシー州リンチバーグで造られているテネシーウイスキージャックダニエル、日本ではバーボンウイスキーと勘違いされつつもその名が知られているウイスキーです。
さすがに「小言」をご覧の皆さんもジャックは知っている、聞いたことがあるという方が殆どでしょう。
そのジャックダニエルが今月新たに限定品としてリリースしたのが、ジャックダニエル・ホワイトラビット・サルーンです。
これは、ジャックダニエルの蒸留所があるテネシー州リンチバーグで禁酒法以前経営していたサルーン(アメリカの西部劇に出てくるような飲み屋)の名前が「ホワイトラビット」で、そのサルーンの設立から120年を記念して造られたものだそうです。
味わいについてはどうも通常のジャックダニエル(No.7)と殆ど変わらないらしく、ただアルコール度数だけがNo.7が40度なのに対し、ホワイトラビットは43度と少し高めになっているそうです。
そして国際マーケットでの販売はこの秋から、とジャックダニエルのサイトには書いてあるのですが、その前段にセレクトって書いてあるので、販売する国を選んでって事なのだろうから、日本がそのマーケットに入っているのかいないのか?凄く気になりますよね〜・・・
またラベルのデザインも格好良いし価格も手頃そうなので、日本にもし入って来たならば、是非1本は欲しいところです。
 
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村