あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 Jack Daniel’s Unaged Rye(ジャックダニエル・アンエイジド・ライ)

barvirgo2012-10-30

テネシーウイスキージャックダニエルがまた新しいウイスキーをリリースするそうです。
それがタイトルの「ジャックダニエル・アンエイジド・ライ」で、今年は9月に「ホワイトラビット・サルーン」というジャックダニエル社が地元テネシー州リンチバーグで禁酒法以前に経営していたバーの名前をつけた商品をリリースし、今月は「シナトラ・セレクト」というフランク・シナトラを讃えた商品をリリースしたのに続いてのリリースです。
今度の「アンエイジド・ライ」は12月の発売だそうですが、立て続けのリリースに ジャックの勢いを感じますね。
まっ!アメリカのウイスキーでは今世界で一番売れているから、というのもあるんでしょうね!
で、この「アンエイジド・ライ」、ジャックダニエル社としては初のライウイスキーで、しかも全く樽熟成をさせていないテネシー州初のウイスキーだそうです。
原料はライウイスキーなので、当然ライ麦が主原料で70%、そしてトウモロコシが18%の大麦麦芽が12%の構成比(マッシュビル)で仕込んでいるそうです。
そしてアルコール度数は40%で、味わい的には麦の感じがよく出ていてスパイシーだそうです。
それと、正式な発表ではないそうですが、近い将来ジャックでは樽熟成させたライウイスキーのリリースも検討しているそうです。
なので、あるじ的には今回リリースするという「アンエイジド・ライ」より、近い将来リリースするという熟成させたライの方が飲んでみたいですね。
まっ!後は来年からジャックダニエルの代理店になるアサヒビールがどれだけの商品を日本に引いてくるのか?そのお手並み拝見ってとこでしょうね。頑張れ!
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村