あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

2011年世界で売れたスピリッツ・ベスト10

barvirgo2012-10-11

というのが発表されました。
まっ!スピリッツといっても中にはリキュールも含まれていますが・・・
そして、今回発表されたのは売上額ではなく、売れた数のベスト10となっています。
金額だとホワイトスピリッツが不利になりますし、それぞれのお酒も国によって販売額が違ってくるからだと思われます。
何が何本(ケース)売れたという方が分かりやすいですしね!
てな訳でベスト10を紹介しますが、写真がジャックダニエルなのは、昨年売上げの伸びが高かったからで、1位だった訳ではありません。
また今回の順位はブランド別の順位で、たとえばジャックダニエルにしても幾つかの商品をリリースしている様に、そのブランド(ジャックならジャック)全体の売った数で順位付けがされています。
では1位から

  1. SMIRNOFF(スミノフ)…24.7 million 9l cases*1
  2. BACARDI(バカルディ)…19.6 million 9l cases
  3. JOHNNIE WALKER(ジョニーウォーカー)…18 million 9l cases
  4. ABSOLUT(アブソルート)…11.2 million 9l cases
  5. JACK DANIEL’S(ジャックダニエル)…10.6 million 9l cases
  6. Captain Morgan(キャプテンモルガン)…9.2 million 9l cases
  7. JOSE CUERVO(ホセ・クエルボ)…6.9 million 9l cases
  8. JÄGERMEISTER(イエガーマイスター)…6.8 million 9l cases
  9. BAILEYS(ベイリーズ)…6.8 million 9l cases
  10. BALLANTINE’S(バランタイン)…6.3 million 9l cases

以上がベスト10で、1位と4位がウオツカ、2位と6位がラム、3位と10位がブレンデッドスコッチ、5位がテネシーウイスキー、7位がテキーラ、8位と9位がリキュールという結果でした。
まっ!こうして世界的に売れているお酒を見ると、ホワイトスピリッツが全体的に価格も安いせいか売れていて、そこにウイスキーが幾つか割り込んでいる感じですね。
ただ今回はベスト10だけの発表だったので、もう少し下の順位を見てみないと何とも言えないのですが、あるじ的にはもっとウイスキーがたくさん上位に入って欲しいし、且つそこにジャパニーズウイスキーが入ってくると日本のウイスキーがもっと世界的に(もちろん国内的にも)評価されるじゃないかと思いました。
とは思いながらも日本の大手2社さんは、ウイスキーがそこまで売れるとは思っていないから、角ハイが売れた時に原酒が無くなると騒いだように、持ってるようで原酒・・・持っていないんだよな〜
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村

*1: 9l casesは750mlのボトル12本を1ケースとする単位です