あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 Jinzu

barvirgo2013-06-08

ジンズ(写真左)というのでしょう。
ディアジオが新たに発売するスピリッツだそうです。
ジンと酒を合わせたハイブリットなスピリッツで、イギリスの女性バーテンダー、Dee Davies(ディー・デーヴィス)女史(写真右)が考案したそうです。
なんでもディアジオが主催したShow Your Spirit というコンペティションで優勝し発売される事になったようです。
しかもジョニーウォーカーやシロックなどと同じディアジオのリザーヴブランドというポートフォリオに加えられて販売されるそうです。
しかし、ディアジオがワールドクラスというカクテルコンペティションを行なっているのは知っていましたが、商品として発売する為のスピリッツをバーテンダーに考えさせるコンペまでやっていたとは知りませんでした。
ちょっとビックリです。とはいえ悪い試みではないですよね。
強いて言うならジンと酒の組み合わせで優勝って・・・、口当たりが良くって食事にも合うそうなんですが・・・
有りそうで無かったって事なんですかね。
そしてこのShow Your Spiritというコンペティションの賞金がまた凄いのです。
この新たに発売されるニュースピリッツ「Jinzu」の売上げの5%が、発売開始から5年間はディー女史に入るのだそうです。
「Jinzu」がどれだけ売れるか分かりませんが、ディアジオの主要ポートフォリオの1つとして発売される訳ですから、たぶん凄い額が彼女には入る事になるんでしょうね。
ディアジオも太っ腹だわ。
しかし社内だけで新たな商品を考えるより、確かに広くお酒に携わる人に色々考えてもらうというのは、新たなお酒が誕生する可能性も広がり、しかも賞金が出るとなれば皆張り切ると思うので、こんな商品開発も有りだなと感心したあるじでした。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村