あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 モートラックが4種類

barvirgo2013-12-03

来年の夏に新しいシングルモルトウイスキーをリリースするそうです。
モートラックは、スコットランドのスペイサイド、ダフタウンに在る蒸溜所ですが、今までは生産しているウイスキーのその殆どをブレンデッドウイスキージョニーウォーカー等の原酒として使い、シングルモルトウイスキーとしてリリースするのは「モートラック16年」の年間800ケースのみ(ボトラーズを除く)だったのですが、モートラックを所有するディアジオ社が蒸溜所の生産量を倍増した事とシングルモルトポートフォリオの強化という事で、来年夏に新たな商品をリリースする事にしたそうです。
そしてリリースされるのは4種類ですが、うち2種類(「18年」、「25年」)は英国内向け、1種類(スペシャルストレングス)は免税店向けだそうです。
しかし、後の1種類は特に英国内とか免税店向けとかではないようなので、日本にも入ってくる可能性が高いと思われます。
ということで日本に入ってきそうなモートラックはというと、ノンエイジステートメント(年数表記の無い)のシングルモルトウイスキーで、リフィルのヨーロピアンオークとアメリカンオーク、そしてリチャーしたヨーロピアンオークとアメリカンオークで熟成させた原酒のヴァッティングさせたウイスキーでアルコール度数は43.3%だそうです。
これだと価格的にも手頃な価格で販売されそうですし、モートラックは流通量が少なかったので飲まれた方も少ないかもしれませんが、とても優しい味わいで良いシングルモルトなので、是非来年日本でも販売されたら買うか、何処かのバーででも飲んでみて下さい。

にほんブログ村