アイラのボタニスト・ジンが
ザ・ウイスキー・エクスチェンジのファインスピリット・オブ・ザ・イヤー2013に選ばれました。
ボタニスト・ジンは、スコットランドのアイラ島にあるブルックラディ蒸溜所が2010年8月から生産を始め、同年12月から発売になったアイラ島唯一のジンです。
そしてザ・ウイスキー・エクスチェンジ(TWE)は、ウイスキーをメインに世界中のお酒を扱うロンドンの酒商で、自社でボトリングしたウイスキー等も販売していて日本でも結構認知度の高い会社です。
そのTWEが、先週のウイスキー・オブ・ザ・イヤー(グレンファークラス15年)に続いて発表したのがファインスピリット・オブ・ザ・イヤーだったのですが、TWEが数多く扱うスピリットの中からボタニスト・ジンを選んだという事で、ブルックラディ好きのあるじとしては嬉しく、ここで紹介することにしました。
何しろTWEとしても相当気に入っているようで、コメントからしてもそのお勧め度が強く感じられました。
またボタニスト・ジンを選んだ理由の1つに31のボタニカル(草根木皮)が使われているのですが、そのうちの22種類がアイラ島に自生している物を使っている事も高く評価したようです。
そしてロンドンの有名な酒商がこれほど高く評価しているボタニスト・ジン、日本でも販売されているので是非皆さん飲んでみてください。
きっとなるほど!本当に美味しいジンだね。と感じてもらえると思います。
またボタニスト・ジンを知っていらっしゃる皆さん、写真のボトルが皆さんが知っているボトルと違う事に気づかれたかもしれませんが、実はボトルデザインが変更になっていたのです。
現行ボトルとはだいぶ違った感じになりますが、近々日本もこのボトルになりますのでお楽しみに!
にほんブログ村