あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

TRIPLE MATURED SINGLE MALT SCOTCH WHISKY  (トリプルマチュアード・シングルモルトスコッチウイスキー)

barvirgo2013-12-24

ウイスキーは本当に面白いお酒だなと思うのですが、今度ディアジオ社が FRIENDS OF THE CLASSIC MALTS(フレンド・オブ・クラシックモルツ)のメンバー向け限定で、トリプルマチュアードのシングルモルトウイスキーをリリースすると発表しました。
なんと!トリプルマチュアードですから違う樽種で3回熟成させるんですね。
2種類の樽で熟成させたシングルモルトウイスキーというのは結構発売されていますが、3種類の樽に入れ替えて造ったシングルモルトウイスキーというのはあまり聞かないので本当面白いなと思いますよね。
ウイスキー造りは結構法律で色んな縛りがあるのですが、ルールさえ守れば色んな事がまだまだ出来て、複雑な味わいのウイスキーを造る事も出来るんでしょうね。
で、このトリプルマチュアードのシングルモルトウイスキー、先ずは今月タリスカーとロイヤルロッホナガーがリリースされ、そして来年6月までに後3種類の計5種類が発売になるそうです。
そしてタリスカーとロイヤルロッホナガー以外のリリース情報は、来月発表されるそうです。
また3回の熟成についてですが、先ず最初リフィルの樽で熟成させた原酒をチャーしたアメリカンオークのホッグスヘッド樽に移し、最後リフィルのヨーロピアンオークで熟成させているそうです。
熟成の期間についての発表はなく、アルコール度数は48%、価格は80ポンドだそうです。
また販売については基本的にフレンド・オブ・クラシックモルツのメンバー向けという事で、蒸溜所やネットでの販売になるそうです。
という訳で、もし皆さんの中にフレンド・オブ・クラシックモルツのメンバーで、来年あたりスコットランドへ行かれるという方がいらっしゃれば、面白いウイスキーだと思うので、トリプルマチュアードのウイスキー、購入してみては如何?

にほんブログ村