あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 ブラドノック蒸溜所が

barvirgo2014-03-18

売りに出されているそうです。
スコットランド・ローランド地方ウィグタウンという街に在る小さな蒸溜所ブラドノック。
スコットランドで最も南に位置する蒸溜所で、先週もお客様とこの蒸溜所の話になり、何時か行きたいですね。なんて言っていたら、こんな驚きのニュースです。
どうも4人の株主(オーナー含む)で意見が割れ、経営状況が悪い訳ではないようなのですが、2名は売りたくなく2名は蒸溜所を売りたいという事で、元記事によるとオーナーのアームストロング兄弟で揉めているそうです。
経営状態が悪くないのなら兄弟仲よくやって欲しいのに何があったんでしょうね。
まあ何があったのかは分かりませんが、そんなわけでブラドノック蒸溜所の株式が50%売りに出されたようなんですが今のところ買い手がつかず、現在は裁判所から任命された管財人がつき蒸溜所の売却に当たるそうです。
あるじも詳しくは分からないのですが、結局全株式が売却されてしまうんでしょうかね?
また現在はこの問題があり蒸溜所も止まっている状態だというので、蒸溜所で働くスタッフの方達もどうなるのか心配でしょうし、現オーナーのレイモンド・アームストロング氏も蒸溜所を継続して運営してくれるところに買って欲しいと言っているそうなので、蒸溜所が売れる売れないの問題もありますが、もし今のまま休止状態が続いてしまうのなら本当に蒸溜所を継続して運営してくれるところに買って欲しいと思いますね。
折角UD(現ディアジオ)が休止させたのを復活させ、軌道にも乗って来たようなのに売ってしまうなんて・・・、オーナー兄弟に何があったか分かりませんが本当に勿体ない話です。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村