あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 ビリー・ウォーカー氏ったら・・・

barvirgo2017-07-13

昨年までベンリアック・ディスティラリー・カンパニーのオーナーだったビリー・ウォーカー氏、ベンリアック・ディスティラリーをブラウン・フォーマンに売却し、後はウイスキー業界を離れ悠々自適に過ごすのかと思っていたら・・・
元インヴァーハウスのマネージングダイレクター、Graham Stevenson(グラハム・スティーヴンソン)氏などと組み、ペルノ・リカール社からスペイサイドのシングルモルトウイスキー蒸溜所、Glenallachie distillery(グレンアラヒー蒸溜所)を買収したそうです。
グレンアラヒー蒸溜所、知らない聞いた事がないという方も多いと思いますがそれもその筈、オフィシャルボトルは殆どリリースされた事はなく(昔一瞬)、基本ペルノ・リカール系のブレンデッドスコッチの原酒用に稼動している蒸溜所なのです。
なので認知度が低いのも当然で、その蒸溜所をビリー・ウォーカー氏たちは買って、スコットランド人によるスコットランドベースの完全に独立した素晴らしくてプレミアムだけど手頃なスコッチウイスキーを提供する会社(蒸溜所)を目指すそうです。
そしてこの買収は今年中には完了するそうなので、おそらく来年にはそれこそ何十年ぶりかのオフィシャル「グレンアラヒー」シングルモルトウイスキーがリリースされるんでしょうね。
うん、オフィシャルのグレンアラヒー、ちょっと楽しみです。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村