あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 グレンタレット蒸溜所と

barvirgo2018-06-22

カティサーク」ブランドがこの夏売りに出されます。
まさかまさかのエドリントン、凄い事を言い出しました。
エドリントンとしてはプレミアムブランドに力を入れるためスコットランドで現存する蒸溜所としては最も古いといわれている、しかも4年前の2014年に併設ショップやフェイマスグラウス・エクスペリエンスをリニューアルしたばかりのグレンタレット蒸溜所と、2010年にBBRからブランド権を買ってまだ8年の「カティサーク」ブランドを売るんだそうです。
それにしてもグレンタレット蒸溜所を売りに出すなんて・・・
それじゃ「グレンタレット」はプレミアムブランドじゃないと言っているようなものだし、何のために「カティサーク」ブランドも買ったんでしょう。
グレンタレット蒸溜所はスコットランドで稼動している最も古い蒸溜所としての価値もあればギネスブックにも載っているタウザーという猫が居たことでも有名です。
ブランディングさえしっかりすればプレミアムブランドにすることも出来ると思うし、併設のフェイマスグラウス・エクスペリエンスはどうするのでしょう?
新しいオーナーは「フェイマスグラウス」のブランド権は売ってもらえないのにそこで「フェイマスグラウス」のアピール施設を運営するでしょうか?
あるじはしないと思うんですよね。
って事はグレンタレット蒸溜所を買うと決めた会社がやはり「カティサーク」のブランドも買って、今のフェイマスグラウス・エクスペリエンスをカティサーク・エクスペリエンスにでも改装するんでしょうかね?
本当にどうなるのやら・・・
またグレンロセス蒸溜所内にあるカティサーク・ヴィジターセンターはどうするのでしょう?
カティサーク」ブランドを売ってしまうのでそこを今度はフェイマスグラウスのヴィジターセンターにでもするんでしょうか?
あるじとしては大好きな蒸溜所の1つでもあるグレンタレット蒸溜所を他のブランドに力を入れるために売っちゃおうって思われたのがとても悲しいですし、なんか最近のエドリントンの方針は高級志向に走って多くの人にウイスキーを楽しんでもらいたいあるじとしては気に入りません。
でもどうせ売りに出されるのなら多くの人に喜ばれる蒸溜所、そしてウイスキーをリリースしてくれるオーナーに買ってもらいたいです。
そうそう、今までエドリントン傘下だとせっかくタウザーがいた蒸溜所だというのにタウザーは殆どおざなり、そしてフェイマスグラウスばかり前面に出ていたから今度のオーナーにはタウザーを前面に出してもらいたいですね。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村