あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 World Whisky Day 2014

barvirgo2014-04-24

一昨年スコットランドアバディーン大学の学生が提唱して始まったWorld Whisky Day(ワールド・ウイスキー・デー)、初年度は故・マイケル・ジャクソン氏の誕生日でインターナショナル・ウイスキー・デーの3月27日に世界各地で行なわれましたが、昨年から5月に行なわれるようになり、今年も来月17日(土)に世界中で行なおうとなっています。
この行おうと言うのは、この日をワールド・ウイスキー・デーとして世界中で各々がウイスキーをテーマにしたイベントを行ない、皆でウイスキーを楽しむ日にしましょう。といった試みなのです。
そしてワールド・ウイスキー・デーのサイトを通し世界中で共有し、ウイスキーの素晴らしさを広めようというものです。
なので決まったウイスキーのイベントがある訳ではなく、皆さんがそれぞれにウイスキーを楽しんでもいいし、友人と集まってウイスキーを飲むだけでもいいのです。
またウイスキーに携わる仕事をされてる方はそれこそ何かウイスキーのイベントを企画開催し、ワールド・ウイスキー・デーのサイトに登録すれば、世界中にそのイベントが告知されたりもします。
実際、一昨年BAR Virgoで行なったイベントも掲載されました。
まっ、そうは言っても英語のサイトに登録するのは大変だからという方もいらっしゃると思うので、登録してイベントを行なってくださいとまでは言いません。
しかし折角ワールド・ウイスキー・デーという日が決まって世界中に広まっていく中で日本では何も行なわれていませんというのは寂しいので、ウイスキー好きの皆さん、是非何かウイスキーのイベントをこの日に行なってみてください。
そして世界中のウイスキー好きと共にワールド・ウイスキー・デーを祝いましょう!
という訳で、BAR Virgoでも5/17(土)はテイスティング会を開催します。   (内容は決まったら告知します)
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村