あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

5/16(土)はWorld Whisky Day (ワールド・ウイスキー・デー)!

f:id:barvirgo:20200511151240j:plain:right:w380今週末の土曜日は5月の第3土曜日、世界中の皆でウイスキーを楽しもうというWorld Whisky Day(ワールド・ウイスキー・デー)です。
これは2012年に当時スコットランドアバディーン大学の学生だったBlair Bowman(ブレア・ボウマン)氏が提唱して始まり、初年度は故・マイケル・ジャクソン氏の誕生日でインターナショナル・ウイスキー・デーの3月27日に世界各地で行なわれましたが、2013年から5月の第3土曜日に行なわれるようになり、今年で9回目を迎えるワールドワイドなウイスキーのイベントです。
そしてこれはどこか会場が決まっているわけではなく皆さんがそれぞれ自分の居る場所でウイスキーを楽しみ、昨年までであればそれこそ皆さんがそれぞれに集まってウイスキーを楽しむイベントを行なっても良かったんですが、今年は残念ながらコロナの影響もあり集まって飲むには芳しくない状況なので個人個人でウイスキーを楽しみ、そして今このネット社会ですからオンライン飲み会をしたり、 #WorldWhiskyDay #worldwhiskyday #YouDeserveADram などのハッシュタグをつけて写真や動画をSNSにアップしたりして他の皆さんと繋がってウイスキーを楽しんでもらえたらとあるじは思うのです。
そしてコロナが収束したらまた皆さんと一緒にウイスキーを飲んで、楽しく語り合いたいと思います。