あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 The Glenlivet Nàdurra Oloroso(ザ・グレンリベット ナデューラ・オロロソ)

barvirgo2014-04-25

が新たにリリースされるそうです。
ザ・グレンリベットの中でもあるじが気に入っているナデューラ、現在リリースされているのはファーストフィルのバーボン樽で熟成させた16年物、ノンチルフィルター、ノーカラーのカスクストレングスでボトリングされたウイスキーですが、今度新たにファーストフィルのオロロソシェリー樽だけで熟成させたものがリリースされるそうです。
しかし今回のナデューラはアルコール度数48%、年数表記は無いようです。
またファーストバッチ(最初のリリース)はフランクフルトとヒースロー・ターミナル5での発売で、一般販売は今年の後半になるそうです。
ただ恒久的な商品だそうなので、今年中は無理でもそのうち日本でも発売されるんじゃないかと思われます。
また今回年数表記が無いのは、ファーストフィルのシェリー樽だと長期熟成にはあまり向かず、現在のナデューラのように16年以上の原酒では求める味に整えるのが難しいからだそうです。
って言いながらも現行のナデューラ(バーボン樽)も、そのうち年数表記が無くなるようなコメントもついていたのは気になりますが・・・
まっ、それにしても意外とあるようでなかったシェリー樽のみで熟成させたリベット(ボトラーズが若干リリース)、まだまだ日本での販売は先でしょうが、発売される日が楽しみです。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村