あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 Rita Taketsuru is the Scots woman who took whisky to Japan

barvirgo2014-07-22

という記事が、Scotland Nowというスコットランドのニュースサイトに掲載されていました。
そう、日本のウイスキーの父、竹鶴政孝氏の奥様であるリタさんを紹介する記事です。
どうもこの秋から日本で放映される「マッサン」が現地でも話題になっていたので、改めてリタさんがどんな女性だったのか、彼女の曽甥に当たるHarry Hogan(ハリー・ホーガン)氏のインタビュー交えリタさんの生い立ちや功績をもっとスコットランドの方達にも知ってもらおうといった記事になっていました。
なのでもちろんニッカウヰスキーの事も紹介されていて、そのなかでベンネヴィス蒸溜所が、現在はアサヒビール(ニッカウヰスキー)が所有しているという事も紹介されていました。
スコットランドの方達も、自国の蒸溜所のオーナーが日本のニッカウヰスキーだとは知らない方も多いでしょうからね。
ただこうした記事によってもっと日本のウイスキーについて、またそこには日本に嫁いで来てご主人を支えた素晴らしい竹鶴リタという女性がいらっしゃった事を、本当にスコットランドの人達に知ってもらいたいですね。

にほんブログ村