あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

  Rock Oyster(ロックオイスター)

barvirgo2015-01-14

といっても牡蠣の話じゃありません。
ダグラスレインが新たにリリースするブレンデッドモルトウイスキーの名前です。
ダグラスレインでは今までに地域に特化したブレンデッドモルトを、アイラなら「ビッグピート」、スペイサイドなら「スカリーワグ」、ハイランドなら「ティモラスビースティ」とリリースしており、今回新たにアイランズに特化したブレンデッドモルトウイスキーとしてリリースするのが「ロックオイスター」なんだそうです。
そしてアイランズといえば島々、海に囲まれた島々ならではの味わいが感じられるようなウイスキーという事で、このウイスキーの名前を「ロックオイスター」にしたそうです。
そして実際にはどこの蒸溜所のモルト原酒が使われているかは公表されていないのですが、一応アイラ島にジュラ島、アラン島にオークニーモルト原酒は使っているそうです。
まっ、ジュラとアランは蒸溜所が1ヶ所しかないので答えは簡単、そしてオークニーも2ヶ所しかないのである程度想像が出来ます。
なのでアイラのモルトがポイントなのかもしれませんが、テイスティングノートにはスモーキーでピーティ、バニラやハチミツ、そして潮っ気も感じられると書いてあり、ちょっと楽しみなウイスキーなんじゃないかと思われます。
で、アルコール度数が46.8%、現地価格が35.99ポンドと価格も手頃で、今までこの地域に特化したダグラスレインのブレンデッドモルトは全て日本に入ってきているので、今から日本での発売が楽しみな1本と言えると思います。
なので日本に入ってきたらVirgoでも入荷します。

にほんブログ村