あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 Jim Beam Pre-Prohibition Style Rye (ジムビーム プレプロヒビション スタイル ライ)

barvirgo2015-01-15

というウイスキーが今月末アメリカで発売になるそうです。
日本で発売されるかどうか分からないので紹介するかどうか悩んだのですが、ネタとしては面白そうなウイスキーなので紹介する事にしました。
これは、昨年サントリーが買収して日本でもかなり有名になったジムビーム、そのジムビームが造るライウイスキーなのですが、現行品とは違いプレプロヒビションとなっていますから禁酒法以前のレシピで造られたライウイスキーという事だそうです。
禁酒法以前と現在ではジムビームのライはレシピが違ったのかというのもへ〜っていう感じですし、ならば現行品と飲み比べてみたい気がしますよね。
因みにマスターディスティラーのフレッド・ノウ氏のコメントではかなりスパイシーだそうです。
そして禁酒法以前のレシピを復活させた裏には、消費者やバーテンダーからのフェイスブックへの書き込みが影響したそうなので、ネット社会恐るべしだなとも思いました。
とはいえ、宣伝の為だけにフェイスブックを使うのではなく、消費者の声を聞いて商品造りに反映させているのは流石だなとも思いました。
まっそんな「ジムビーム プレプロヒビション スタイル ライ」、価格も高くない(現地で22.99ドル)ので是非親会社のビームサントリーには日本でも販売してもらいたいと思います。

にほんブログ村