あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

新潟でもウイスキー

f:id:barvirgo:20190604030551j:plain:right:w300
少し前の話になりますが、3月にフーデックス(国際食品・飲料展)に行った時、新潟麦酒のブースがありウイスキー事業に参入するという話を聞きました。
っていうか既に輸入原酒を使ってブレンデッドやピュアモルトウイスキーを造って販売していたらしく、先日アメリカで開催された「サンフランシスコ・ワールド・スピリッツ・コンペティション2019」では金賞を受賞したそうです。
そしてこの新潟麦酒、今月にもモルトウイスキーの蒸溜設備が完成するらしく自社でもシングルモルトウイスキーの生産を始めるのだそうです。
なので今回のコンペティションで金賞を受賞したのは、自社でシングルモルトウイスキーを造るうえでの自信にもなったそうです。
なんて記事を見ていたら続けざまに新潟市の企業の出資で「合同会社新潟小規模蒸溜所」というのが今年3月に設立されたそうで、フォーサイスの蒸溜器を導入し来年4月の製造開始を目指す。なんて記事まで飛び込んできました。
新潟は日本酒が有名だから水も良い水が多いと思うので、ウイスキー造りにも適している可能性は大ですし、まあ実際に飲めるのまだまだ先ではあるのでしょうが、どんなウイスキーが出来るのか楽しみに待ちたいと思いますし、もしかするともう幾つか蒸溜所が誕生するなんて事があるかもしれないのでちょっと楽しみです。
という訳で下のリンクが元記事2本になります。
新潟麦酒のウイスキーが金賞受賞
新潟らしいウイスキー製造へ