あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 Ichiro’s Royal spade Flush(イチローズ・ロイヤルスペードフラッシュ)

barvirgo2015-06-02

よくこの5本セットを取って置こうと思えたものだが、その結果がこんな事になるなんて・・・、ウイスキー好きとしては間違った方向に進んでいる気がしてなりません。
写真のイチローモルト、カードシリーズのスペードの10、ジャック、クイーン、キングにエースの5本セットで、先月香港のオークションに出品されました。
トランプ好きの方ならご存知だと思いますが、ポーカーというトランプゲームで最も強い上がり役の組み合わせが、このスペードの10、ジャック、クイーン、キングにエースを揃えたロイヤルストレートフラッシュなのです。
なのでこの5本をセットでオークションに出してきたのでしょうが、出した方もビックリ!想定価格の30万香港ドルを大きく上回る34万3千香港ドル、日本円にすると550万円超という金額で落札されたそうです。
いくらスペードのロイヤルストレートフラッシュとはいえ、こんな価格が付いたらもう飲み物ではなくなってますよね。
しかもこの5本セットの売上げは、肥土さんに入るわけじゃないですからね。
本当に悲しいことです。
投資目的でオークションに参加する人達に蒸溜所に行けと言ってやりたいです。
ウイスキーは10年20年、場合によっては30年40年先の飲み手を喜ばせたい、唸らせたいと思い造っているのです。
造り手は下手すると自分の仕込んだウイスキーが飲めない場合もあるのに一生懸命造っているのです。
確かにウイスキーのメーカーには蒸溜所の現場とは違い、売上げを上げる為に限定品など珍しい物を市場に投入するところもあります。
同じ会社でも造り手と売り手は立場が違いますからね。
なので皆さんには出来る事なら造り手の気持ちにたった飲み手になって頂きたいです。
売り手の策略に嵌まるのではなく、造り手はどんな時でも自分達に飲んで貰う為に造っている事を知って、それぞれがどんなウイスキーなんだろうと楽しんで飲む、そんな飲み手になって貰いたいです。
皆さんの手元に届くまで掛かる年月、変わらないようで変わっていく造りの技術、そして自然が与えてくれる不思議、ウイスキーはとても楽しく面白い飲み物です。
そして今回買われたこの5本がどうなるのかあるじの知るところではありませんが、出来る事なら全てが飲まれることを願い、今日の「小言」とします。

にほんブログ村