あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 Ardgowan Distillery (アードゴーワン蒸溜所)

barvirgo2016-11-04

先日は日本の滋賀県に新たなクラフトディスティラリー、長濱蒸溜所が誕生した事を紹介しましたが、新規蒸溜所の建設ラッシュが続くスコットランド、また新たなウイスキー蒸溜所の計画が発表されました。
それがArdgowan Distillery(アードゴーワン蒸溜所)、スコットランド・ローランド、グラスゴーの西ハイランドとローランドの西の境界の街として有名なグリーノックの南側に計画されているそうです。
なので計画が承認され蒸溜所が完成すれば、ハイランドに比べ数の少ないローランドにウイスキーの蒸溜所が誕生するという事になります。
そしてこの蒸溜所のメインはウイスキーを造る蒸溜所ですが、カフェやレストランはもちろんジンを造ったりマイクロブルワリーとしてビールも造れるようにするそうです。
まあ最近多くなってきた複合蒸溜所といった感じですかね。
それで来年春までに地元自治体からの承認を得て、2019年からの操業を目指しているそうです。
ただだいたいどの計画もそうですが遅れることが多いので、遅れてもいいから蒸溜所を完成させ、無事ウイスキーを造りアードゴーワン蒸溜所ならアードゴーワン蒸溜所らしい味わいのウイスキーを世に出して欲しいです。
まあ何はともあれ、この計画が立ち消えにならない事をあるじとしては切に願っています。
それに見学にも行ってみたいですしね!
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村