あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 エドラダワー偉い!

barvirgo2015-06-09

スコットランド、南ハイランドにある小さな蒸溜所エドラダワー、この小さな蒸溜所が4月に起きたネパール地震の被災者支援で先日20,000ポンド超を支援団体に寄付するそうです。
これは右の写真のエドラダワーの売上げを経費を除いた全額を寄付するんだそうです。
写真のエドラダワーは2006年6月8日蒸溜、今年5月4日にボトリングしたオロロソシェリー樽のシングルカスクで、今回の為に特別用意したそうです。
ボトリング数は1,033本、価格は35ポンドです。
そしてこのウイスキーの売上げから税金など経費を引いた22,128.79ポンドが寄付に回るそうです。
しかしなぜエドラダワー蒸溜所がと思ったら、蒸溜所の方達が毎年休みの時に訪れるホテルにネパールのスタッフが数名働いていたからだそうです。
まあ毎年行ってて親しくなっていたのである程度支援しようというのは分かりますが、シェリー樽一樽分を寄付するというのは結構凄い事です。
日本円にして400万円以上ですからね。
またこれ以外にもオークションに出品し、その売上げも寄付するんだそうです。
エドラダワー蒸溜所の方達って偉いな〜と感心すると共に、スコットランドの方達って基本的に良い人が多いと思うんですよね。
東北の震災の時もアラン蒸溜所を中心としたクラフトディスティラーズの方達が一樽ずつ供出して出来た「絆」の売上げを震災の被災者にと寄付されてましたしね。
またスコットランドへ行けばだいたい何処へ行っても好くしてくれますしね。
そしてあるじとしてはウイスキーで人助けが出来るというのが嬉しいです。
だから出来ればこのエドラダワーも日本で売ってもらいたいぐらいです。
そして買って飲んで、あるじも少しは貢献出来れば、な〜んて思ったりしてしまいました。
という訳で、今夜はあるじエドラダワーを飲〜もおっと!

にほんブログ村