あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 ラガヴーリンの寄付で

barvirgo2018-08-14

アイラ島のお城の1つが発掘調査出来る事になったそうです。
スコットランドアイラ島、島の南岸に面した蒸溜所の1つラガヴーリン蒸溜所は、一昨年200周年を迎え行なった記念事業の一環で1991年蒸溜のシングルモルトウイスキー一樽をチャリティーボトルとして昨年3月にリリースしました。
これは通常価格でも1,494ポンド、日本円にして20万円以上したのですが、オークションでは8,395ポンド、日本円にして130万円ぐらい出して買われた方もいらっしゃったそうです。
そしてこれらの売上げは全てIslay Heritage, a community charityとして寄付されアイラ島の7つの団体に分配されたそうです。
因みに総額が588,395ポンドといいますから日本円にして約9千万弱集まり寄付された事になるようです。
で、そのうちの約31万ポンドがラガヴリーン蒸溜所の沖合いに見える破壊された古城、Dunyvaig Castle(ダニヴェイグ城)の発掘調査に当てられるそうです。
ダニヴェイグ城は1677年に破壊されてしまったお城だそうで、発掘することでお城が壊されるまでに何があったのかなどアイラの歴史を知るうえでの大事な何かが発見されるかもしれないのです。
って言うか何か見つかるといいですね!なんてあるじは思ってしまいますが・・・
で今回の発掘は今月12日(日)から40名の考古学者の方達が3週間掛けて行なうそうです。
まあ今回の発掘調査だけでは全てを調べるなんて事は出来ないそうですが、こういうアイラの歴史を知るうえで重要なお城の調査に城が近いとはいえ資金提供したラガヴーリン蒸溜所やその親会社のディアジオは偉いなとちょっと感心しました。
そしてアイラに行って、ラガヴーリン蒸溜所にも何度か行っているのにいまだダニヴェイグ城には足を運んでいなかったので、今度行く時はアイラの歴史を感じるべくお城まで足を運んでみるかなと思ったあるじなのでした。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村