あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 アバディーンからの弾丸ツアー   〜5〜

barvirgo2018-12-07

11月22日(木)グレングラッサ蒸溜所の見学も終え、ショップでお土産を買って帰るのですが、あるじの場合は当然お店でお客様に飲んでもらうウイスキーを買って帰る事にしています。
そこで選ぶのも当然日本では購入出来ないウイスキー、出来る事なら蒸溜所限定、そしてもっと言えば最近では凄く増えたハンドフィルボトルのウイスキーを買うようにしています。
ハンドフィルボトルのウイスキーとは、まあ蒸溜所によって表記が違う場合もありますがだいたい「BOTTLE YOUR OWN」と書いてあって、自分で樽から直接ボトリングして買って帰れるウイスキーの事を言います。
 
この動画のようにする訳です。
そしてボトルに貼るラベルも自分で書きます。
蒸溜所のショップに置いてある樽が何時も同じという訳ではないからです。
また同じ樽からボトリングしてもボトリングする日が違えば香り味わいも結構変わってしまうので、かなりオンリーワンに近いウイスキーを買って帰る事が出来るのです。
実際この日にボトリングしたウイスキーは、同じ樽からボトリングされたウイスキーとして用意してくれたサンプルボトルのウイスキーとは色といい香りといいだいぶ違ってましたからね!
なので皆さんもスコットランドに行き蒸溜所を訪れる際は、是非お土産としてハンドフィルボトルのウイスキーを買って帰ることをお勧めします。
続く・・・
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村